香港から日本へ移住する現状。香港人の人気移民先は。

 香港の人たちは海外への移住(移民)に対してどう考えているのか。日本への移住する香港人はいるのかその需要を探ってみました。

最近のニュース&話題

「香港から台湾への移住、伸び悩み」-時事通信

2021年の移民は1万1173人。台湾での移民受け入れ条件が厳しく伸び悩んでいる。

「香港から英国へ、移民急増。特別ビザに12万人」-時事通信

香港人を対象にしたイギリスの特別ビザ、14か月で12万人が申請。

「香港で富裕層の6割が海外移住を希望…一番人気はイギリス」

International Immigration & Property Expo」でのアンケート調査。人気順は1位イギリス31%。2位カナダ22%。3位オーストラリア21%。

「香港市民の移住先。英国、カナダ、豪州、台湾が人気。日本は言葉の壁」-NNAアジア

英語など言葉が通じる国が人気。日本には言葉の壁がある。

「沖縄が香港人の次の移住先に」-NNAアジア

英国やEU諸国ではなく沖縄が人気の移住先として浮上。日本は経営者ビザ取得が比較的容易。

「香港から人口流出は海外移住が原因ではない」-JETRO

香港人口減少の主因は外国人ヘルパーの流出と中国本土からの移住者減。香港人の移住が原因ではない。

「チャンスがあれば海外移住したい42.3%」

2020年に香港中文大学が香港人に対して実施したアンケート調査。

「移民の波は頭脳流出を悪化させる」-東方日報

香港の移民ブームは過熱している。人気上位は台湾、英国、オーストラリア。

香港から人気の移住先

個人的な感覚として、1位は言葉が通じてビザが発行されやすい英国。次に台湾、カナダ、オーストラリアが候補となり、その次あたりが日本、シンガポール、マレーシアではないかと。
日本の場合、「香港人にとって日本は人気の旅行先(リピーター多い)」「東アジアで文化的に近い」というメリットがある一方、「言葉が通じない」「経営者ビザなど取得」が敷居として存在していると感じました。あと投資家、金融関係者だと日本の税制&相続か。

日本への移住は


香港から日本に移住する方法(ビザ取得条件など)を解説している動画。
視聴者数31万PV&コメント数1500件以上もあり、「日本に移住するかどうか別として」、香港の皆さんかなり興味があり情報収集しているのだなと。

コメントの内容を見てみると、
「日本でビザ取得は難しくない、本当に難しいのは日本語習得」
「日本の公立学校に通えますか、いじめはありませんか?」
「ビザだけで日本の家を買えますか?」
「日本に8年間住んだ感想。旅行100点、仕事59点、生活70点、教育60点」
「お金も教育(学歴)もなくても移民申請できますか?」
「ビザの仲介手数料はいくらですか?」
「日本の職場で働くのは難しい」

など具体的な質問や意見が出されていました。

検索トレンドで探る

最後にGoogleトレンドで香港の人達がどんなキーワードで検索しているか探ってみました。(香港人のリアルな本音がわかる)

「移民+国名」で比較してみたところ、

・青線:「移民 英國」=移民イギリス
・赤線:「移民 日本」=移民日本
・オレンジ:「移民 加拿大」=移民カナダ
・みどり線:「移民 台灣」=移民台湾
・紫線:「移民 新加坡」=移民シンガポール


イギリスまたはカナダが一番人気(最も検索ボリュームが大きい)で、次に台湾、3位日本、4位シンガポールの順でした。ニュースで取り上げられていた人気移住先をほぼ一致した結果に。