円安により台湾&シンガポールで日本円に両替する人々が殺到?

 最近、対台湾ドルでも異常な日本円の下落(円安台湾ドル高)で推移しているらしく、台湾人の人々の間で日本円に両替えする動きが起きている模様。

台湾ドル/日本円


過去5年間の台湾ドル日本円の為替レート。急激に台湾ドル高(円安)が進行しているのがわかります。


ニュースメディアでもこの話題を取り上げていて、旅行を目的に台湾ドルから日本円に交換が激増しているとのこと。


25年ぶりの円安(対台湾ドル)で日本からネット通販で商品を購入する流れが活発化。

トレンド検索

google検索エンジンでのキーワード検索ボリューム。
現地台湾の人々が中国語「台幣 日元」=(台湾ドル 日本円)のキーワードで検索しているトレンドです。
円安が一気に進んだ2022年4月頃~7月頃にかけて検索量が急上昇中。日本円の為替レートに注目しているようです。


シンガポールドル/日本円


円安はシンガポールドルに対しても進行していて、このままだと1シンガポールドルが100円に達する可能性もあると。

同じく現地の人々が通貨両替所で日本円に交換しているとのこと。

海外から見ると円安は日本のモノ・サービスを安く買えるチャンスなんだなと。

※関連:台湾(台湾人)で日本の不動産投資&購入するのが人気らしい