新規サイト(ブログ)がGoogleにインデックスされない件。検索エンジンは新規ドメインに厳しい。

タイトルの通り新規ドメインを取得し開設したサイトがGoogleにインデックスされません。

このブログを新しく開設して約1年、記事数も120記事ほど更新してきましたが、未だにGoogle検索エンジンに表示されていません。

上位表示どころか、ほとんどインデックスにさえ登録されない。


Google Search Consoleを見ると「有効(インデックス登録済み)」はたったの7件、「除外」が130件。除外の山が積み上がっていくだけ。






その除外された主な内訳は「クロール済み-インデックス未登録」が11件、「検出-インデックス未登録」が109件。
グーグルのクローラーはページを認識(検出)するもクロールを保留している状態のようです。

クロールは来る

ただGoogleのクローラーは定期的に巡回しに来てくれます。問題は個別ページを細部までクロールしない。












Bloggerが原因?

このサイトははじめてGoogleのBloggerサービスで作りました。(今までWordpressで制作してた)

当初、Bloggerに原因あるのかと調べてみたが、特に問題となる仕様は確認できず。

Search Consoleの「手動による対策-問題は検出されませんでした」だし、「ページのインデックス登録のエラーも0件」、サーバーも軽くサクサク表示される…なので原因はBloggerではありません。

新規ドメインに厳しい

どうも色々調べてみた結果、自分だけの問題だけではないようです。2021年中旬頃から発生していて他サイトの皆さんも軒並みインデックスされにくいとのこと。

Googleのアルゴリズムは「新規ドメインで作成したホームページ(ブログ)」の審査をより厳格にしたみたいですね。

昔から噂されていたエイジングフィルターなるものが強化されている感じです。

エイジングフィルターは新規ドメインに対し半年程度は検索エンジン上位に表示されなかったけれど、今回はサイト自体インデックスしない模様。

原因は検索エンジンの安全対策か?

このように新規サイト自体を厳しくしたのはGoogle検索エンジンを安全安心に利用できるためなのかと推測。

具体的にはフィッシングサイト詐欺や悪質なアフィリエイトサイト、SEO対策会社を排除する目的で、新規サイトを時間をかけてじっくり分析しているのではないかと。

対策は

中古ドメインでの運用も考えましたが、昔のような小手先のSEO対策では通用しないと自覚しています。

私の対策は、Google Search Consoleにサイトマップ登録し、後は長期的視点でコツコツとブログ記事追加するだけという結論に至りました。