オリエンタルランドの株が高いので、株式分割してディズニーファン(株主優待目当て)にも買いやすい価格に検討中

株式会社オリエンタルランド(4661)が2022年6月6日付で以下のようなプレスリリースを出していました。

投資単位の引き下げについて 

「当社は投資単位の引き下げが個人投資家の拡大や株式の流動性向上ための有効・・・」

「 投資家層の拡大のため2015年4月1日に1株につき4株の株式分割を実施済み・・・」

「今後については株価や株主、流動性を考えて検討してまいります・・・」

とのこと。
つまり「現在のオリエンタルランドの株価は高いから、株式を分割して個人投資家にも買いやすい値段に下げる」方向で考えていると予想。

ディズニーランドの熱狂的なファンは多く、この層が株主優待目当てで株を買いたいわけで、割安となれば需要はかなりあると思われます。

ちなみに現在のオリエンタルランドの株価は、
「18235円(6月14日現在)」
単元株数100株単位なので、株主優待(株主パスポート1枚)を得るには
最低「1,823,500円」投資しなければなりません。個人で182万円の投資はかなり敷居が高い。

これを再度4分の1に分割すると「455,875円」となります。45万~46万位まで下がれば手の届きやすい価格になりそうです。

個人投資家としての買い時は

純粋に株主優待でなくキャピタルゲイン(株価上昇)狙いの投資家としては、
「株式分割するタイミングでディズニーファンが優待目当てで一時的に買いが殺到する」のを見越して、株式分割した当日朝一に買い、日計り(デイトレ)で売り抜けるのが狙い目かもしれませんね。