【Japow(ジャパウ)】日本のパウダースノー(粉雪)が海外で人気らしい

 最近、Japan(日本)とPowder Snow(パウダースノー)を掛けた言葉、「Japow(ジャパウ)」が海外で人気という話題をよく耳にするので調べてみました。

Japowとは

Japowの意味は北海道、本州のスノーリゾートで見られるドライパウダースノー。日本は地球上で最も乾燥したパウダースノーを楽しめる国。カナダやアメリカに比べ日本は500以上のスキー場があるのも魅力。

HP(英語):https://powderquest.com/hakuba-vs-hokkaido

海外のプロも日本のJapowを愛する

Japowとは険しい日本アルプスから北海道まで日本の山々に降る完全に乾燥した深いパウダースノーを表す造語。スキー・スノーボードのプロ達もジャパウを愛する。また日本の食事、温泉、文化、ホスピタリティも魅力。

HP(英語):https://powderquest.com/why-the-pros-love-japow/

パウダースノーの代表的なスポット、ニセコのスキー場

北海道のニセコのJapowを目指す外国人観光客。香港、台湾、オーストラリアをはじめ世界的に注目されているとのこと。

「Japow」世界の検索トレンド

Googleトレンドを使って注目度を分析してみました。

過去12カ月間の「JAPOW」でキーワード検索したボリュームです。2022年12月、冬のスキーシーズン頃から検索する人が増えているようです。また日本が入国制限緩和し外国人観光客受け入れ始めたのも影響しているかもしれません。

注目を浴びている海外の国、地域

そして、実際どこの国から検索されているかというと、順位は以下の通り。

  • 1位日本 100
  • 2位オーストラリア 78
  • 3位カナダ 72
  • 4位アメリカ 27
  • 5位イギリス 20

1位日本は「Japowとは何か?」の意図で検索していると予測。

日本を除くと、豪州、カナダ、米国、英国の順でした。オーストラリアは距離的に日本が近いので納得。カナダは自国にスキーリゾート抱えているのに「Japow」と検索しているのは意外でした。またアジア地域では認知度いまひとつの模様。

Japowを検索する人の特徴

台湾、香港又は東南アジアのような熱帯地域から「初めて雪を見る」「スキー初体験」の外国人観光客ではなく、ある程度スキー&スノーボード経験豊富な上級者が日本のJapowを愛している印象。

世界中でより良い雪質「パウダースノー」を探し求めた結果、日本の粉雪に辿り着いたのではないかと。

※関連:日本でスキー体験したい外国人観光客の需要。

※関連:日本の「雪」や「雪あそび体験」したい外国人観光客の需要。

※関連:「北海道のニセコ」が人気の海外の国(外国人観光客)を分析

※関連:【インバウンド】日本の冬(雪やスキー)の外国人観光客の需要は4パターン